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電子マネーがヒット商品に選ばれた2007年。伸び悩むサービスの課題とは? (1/2)
時事日想でおなじみ、神尾寿氏と、Business Media 誠の吉岡編集長が2007年のFeliCa関連ニュースを振り返る年末対談企画。前編では、PASMO=Suica相互利用、モバイルSuicaなど、交通IC乗車券に関する話題を中心にお届けします。 。 PASMO、nanaco、WAONなどの新興勢力が登場、電子マネーやIC乗車券などさまざまなFeliCa決済が全国的に広まった2007年。2007年のヒット商品に「電子マネー」が選ばれるなど、今年はこれまでにないほど、FeliCa関連の話題が注目を集めた年だったといえます。 2007年に起こったFeliCa関連の動きについて、ジャーナリストの神尾寿氏と、Business Media 誠の吉岡綾乃編集長が振り返ります。 さまざまなFeliCaサービスが一般に広まった2007年 ――2007年のFeliCa関連ニュースを振り返ってみると、PASMOスタートが非常に印象的です。 神尾寿(以下神尾) 鉄道系ICの広がりが顕著でしたね。今年はSuica&PASMOから1年が始まった気がします。 吉岡綾乃(以下吉岡) 3月にスタートしたPASMOとSuicaの相互利用(参照記事)ですね。 神尾 その後、流通系電子マネーとして、セブン&アイグループのnanaco(参照記事)、イオングループのWAON(参照記事)の発表が続き、Business Media 誠の創刊(4月2日)とちょうどシンクロしました。最初期の誠では、PASMOとnanacoの記事が非常に注目されていましたよね。夏頃からFeliCaが使える場所が全国的に急増しましたし、そういう意味では、今年はFeliCaのサービスが本当の意味で「一般に広がった年」になりましたね。 吉岡 そうですね、交通系の次には流通系と、ニュースがどんどん続いて。ここ数年、年の瀬になるたびに「来年はFeliCaが本格的に普及する年になる」と毎年言い続けていた気がしますが、2007年こそはホントに普及し始めたと言えそうです(笑)。 newsingより ほんと一気に普及しましたよぉ。 PR ![]() ![]() |
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